2015年7月26日日曜日

発掘調査にむけて


 こんにちは

  昨日は藤井岡古墳発掘調査のための事前準備、探査と脇袋丸山塚古墳のGPSのための草刈りに行ってきました。

  脇袋丸山塚古墳は、初めて入った古墳なので、草を刈って現れた葺石の多さや大きさ、崩れた後円部などを見ることができました。前方部の特殊遺構の上に、大きな倒木があり、それを取り除くために、力のある男子たちが頑張ってくれました!

倒木をどかしている様子
  藤井岡古墳は、ほとんど所有者の方に草を刈っていただいていたので、少し楽に草を刈ることができました。これで、墳頂の下にどのような埋葬施設が、あるのか調べるための探査調査行なう場所を確保することができました。
 初めて、藤井岡古墳を見た1回生も埴輪がどんな風に並んでいるのか、どのくらいの大きさの古墳なのかなどを知ることができたと思います。

後ろで木を切っています。
これからも、藤井岡古墳の発掘に関わる情報をお知らせしたいと思います。

小林

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつから調査に入るのですか?

子分2 さんのコメント...

8月6日からの予定です。