2017年3月19日日曜日

祝・ご卒業


 こんばんは

 最近では日差しも温かくなりそろそろ春が近づいているのだなと感じるようになりました。ただ、花粉症の人には辛い時期ですね。 皆さんもお気をつけください。

 さて、3月17日に、平成28年度花園大学の卒業式が行われました。

  今年も考古学研究室から、4回生4名、院生1名がご卒業されました。

集合写真in中庭

 卒業式後は、研究室にて思いで写真の上映会を行いました。
 写真の中には、私たちの知らない先輩方の1回生のころのものや一緒に頑張った発掘や復元、遺跡見学などの思いで写真がたくさんありました。写真を見るたびに懐かしい気持ちになり、お別れするのが名残惜しく感じます。

 4回生の中には院生になり、またお世話になる方もいらっしゃいます。しかし、もういなくなってしまう先輩方との最後のお別れもなぜか実感がわかずまたいつでも会えるような気がします。また、いつでも遊びに来てください。在校生一同お待ちしております。

 改めまして、先輩方ご卒業おめでとうございます。
 今後の先輩方の活躍を心よりお祈りします。
 もっくん

2017年3月15日水曜日

準備中です


 こんばんは。

 今日は4月15日に行う新入生歓迎会の行程表を作成しました。
 歓迎会は新一回生が体験する初めての研究室活動であり、年度最初の大仕事です。

 どこへ行ったら楽しいだろうか、新一回生は何に興味があるだろうと研究室のメンバーで話し合いながら、期待に胸を膨らませています。

  新しくやってくる新一回生が考古学や遺跡巡りを楽しむきっかけになれるような新歓になるように準備を進めていきたいです。

 新一回生の皆さん、新入生歓迎会に参加してみてはいかがですか?

作業風景

 復元作業も順調です。
 いよいよ完成が見えてきました、頑張ります!

フクマ

2017年3月6日月曜日

いよいよ

 こんにちは。

 春らしい気候が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 以前から埴輪復元と並行して行っていた、ゼミ旅行のレジュメ がようやく完成しました。
 
 明日から3日間、山梨県・静岡県を巡ってきます。
 天候にも恵まれるとのことで、様々な事を吸収して学んできたいと思います。
 

 
いざ、参る!

 詳細は後日アップします。こうご期待!

さかもと


2017年3月5日日曜日

復元作業中!


 こんばんは。
 また久しぶりの更新となってしまいました。
 3月になってから益々暖かくなって、夜の匂いも変わったように思います。
 お店に春服が並ぶとなんだか心が弾みますね。

 さて、研究室では前回の記事にもあった埴輪の復元をつづけています。
 今日は、7日から始まるゼミ旅行で研究室に来れない分の作業を進めました。

作業中の男性陣

 だんだんと形が出来てきて、完成が楽しみです。

ふじなみ

2017年2月18日土曜日

ゼミ旅行準備と埴輪復元!


 こんにちは!
 しばらく更新できておらずすみません。
 この頃は少し暖かい日も増えてきましたね。春が待ち遠しい日々です。

 大学は春休みです!
 3月の上旬にはゼミ旅行があるため、3回生はその計画のため忙しくしています。
 また、ゼミ旅行で見学する遺跡の資料作りのため、みんな勉強中です。
 行先は山梨と静岡の2県で、個人的に初めて行く土地なので楽しみです!

 旅行の準備を進めつつ、研究室では今週から新たに埴輪の復元を開始しました。
 2つの埴輪でチームに分かれ、お互いにアドバイスしながら作業しています。
 前回の復元は、講義があるなかでの作業で、一日の作業時間をあまり確保できませんでしたが、今回はじっくり取りかかることができます。

作業中

 研究室の様々な仕事を並行して進めていくのは大変ですが、何かを疎かにすることなく頑張っていきたいです。
ふじなみ

2017年2月3日金曜日

イラストレータ


 こんばんは
 最近は、全国的にインフルエンザが流行っているようです。皆さんもうがい手洗いはきっちりして元気よく一日を過ごしてください。

 今日は、以前からやっている埴輪のトレースを行いました。埴輪の特徴がよく表れている全面をトレースしました。

 いつもは、実測図をスキャンし、イラストレーターで描いていたのですが、今回は3Dスキャンの画像を元に画面上で描いたので難しかったです。埴輪に表現されている文様の線刻の境目が分かりにくく、描くのは大変でした。
 
 まだ、全面の残りと側面、背面が残っています。急がなくてはいけないという焦りもありますが、丁寧に早くできるように頑張っていきたいと思います。

ポン

2017年1月27日金曜日

3Dデータの編集


 こんばんは
 
 昨日は、埴輪の3Dデータの編集を行いました。経験のある先輩に丁寧に教えていただきました。

 私は、パソコンの操作が苦手だったので覚えるのが大変だと思っていましたが、すぐに操作の手順を理解することが出来ました。作業は思ったより楽しかったです。
 
 まだ、最後まで終わっていないので気をぬかずに頑張りたいと思います。

 
編集作業

復元作業もしています

ポン