2015年6月29日月曜日

考古学実習

 こんにちは!

 7月も近づき、だいぶ暑さにも慣れてきたかと思いますが、まだ温度差もあるので、みなさん、お身体にお気を付け下さい。

 さて、遅くなりましたが、先日の土曜日の考古学実習について報告したいと思います。

指導風景
全5回にて行なう須恵器の実測も3回目となりました。今回は初めてマコという道具を使いました。
 マコは須恵器に当てて断面の形を取る道具です。その形を取る時に、マコを机とお腹の間に挟んで直角に当てるのがコツらしく、中々うまく出来ず苦戦しました。

 マコで須恵器の形を取ったものをトレーシングペーパーに写すのですが、その写した形と描いたケバの位置が合わずにケバを描き直したり、形を写し直したりとても苦戦しました。

 あと2回で仕上げられるか不安ですが、頑張ろうと思います!


アトム

0 件のコメント: