2015年6月23日火曜日

定例研!!


 こんばんは

 今週の火曜日に定例研がありました。

定例中

 今回は前期古墳の副葬品を勉強しました。副葬品はや銅鏡や剣などだと思っていましたが、農耕具も埋納されてたなんてびっくりしました。

 埋葬品がある古墳として挙げられたなかで、気になった古墳があります。黒塚古墳と和泉黄金塚古墳です。

 黒塚古墳は三角縁神獣鏡が33面も出た珍しい古墳です。この古墳では、鏡が埋葬者の周りを囲って並べられています。頭の方に画文帯神獣鏡があります。この並べかたはあまり無く、中国から入ってきた思想に関係してると思います。

 これからも頑張って勉強していきます。

0 件のコメント: