2015年6月22日月曜日

城陽へ行ってまいりました!


 こんばんは!
 今回は土曜日に行ってきました城陽でのことを書きます。

 はじめに城陽市歴史民俗資料館を訪れました。
 昨日まで、「古墳ができるまで2015-久津川車塚古墳発見から120年-」と「久津川車塚古墳発掘調査速報展」が開催されていました。

 速報展で伝えられた、造り出しの部分に埋葬施設らしき掘り込みが発見されたことが驚きでした。
 他の古墳で、造り出しに埋葬施設があることを知らなかったので、どのような副葬品が出土するのか気になりました。今回の調査ではそこまでしていないそうなので、知ることができず残念でした。

 その後は百済寺跡まで行きました。
 昨年とあることでお手伝いしたということで、気になっている場所でした。

 木の植え込みなどで、伽藍配置がどうなっていたのか想像できるようになっていたので、はじめての人でも分かりやすいと思いました。 

東塔跡(礎石)にて

今回は、はじめて城陽の地を訪れて、歴史に触れることができたので、とても良い経験になりました!

うら

0 件のコメント: