2013年12月6日金曜日

今日の考古学研究室


 こんばんは!

 考古学研究室では現在、トレースと埴輪の実測を並行して行っています。
 
 トレースの方は製図用のペンを使ってなぞる練習中なのですが、水曜日よりもコツがつかめてきました。なので週明けから本番のトレースに入っていきたいと思います。

トレース図
埴輪の実測は、昨日お伝えした藤井岡古墳と藤井岡三昧古墳の実測をしています。


 
 土器の破片から直径を出して図面上で復元し、実測した経験が夏休みや考古学実習の授業などであるのですが、今回の埴輪の破片の輪郭をとる実測の経験が私にはありません。なので、トレースの練習もしつつ、実測にも参加していきたいと思います。
おがわ

0 件のコメント: