2011年4月30日土曜日

世間はGW真っ只中なのに・・・

 花園大学には そんなの関係ありません!学校、やってますよ~\(^o^)/

 今日は、考古学実習の授業がありました。自分の歩幅の距離を出して、それを元に、距離を出すというのをやりました。

・例えば、1歩が40㎝だとしたら・・・・
 建物の入り口から門までが50歩だった。

  [歩幅×歩数=入口から門までの距離]
   40㎝×50歩=2000㎝(=20m)

 というふうに分かります。では、いつ使えるかというと・・
 ・例えば、奈良に旅行に行って、平城宮跡を訪れたとしましょう。
  『朱雀門から大極殿までは、どのくらいの距離があるのだろう?』と思った時!!!

 自分の歩幅を知ってたら、まぁ便利!!!!
 メジャーがなくとも、距離を測れることが出来るんです!!他の観光客にも迷惑かけることはありません!!! 皆さんも自分の歩幅が何㎝か測ってみて、家の周りを歩いてみるのも楽しいですよ。ぜひやってみてください。

0 件のコメント: