2011年4月19日火曜日

第2回目 定例研究会


 こんばんはです。

 本日から発表が始まり、なんとトップバッターは我らが親分こと高橋先生でした。
 豪華2本立て!!1回生向けに『考古学とは・・』と『古墳時代』という題材の発表でした。

 『考古学とは・・』では発掘調査から整理作業を経て報告書の作成、刊行までについての流れを話していただき、『古墳時代』では古墳時代の始まりから終わりまでを話していただきました。発表が始まる時は1回生向けということでしたが、途中からは深いところまで話がおよび2回生以上にとっても勉強になりました。

 以上のような感じで、毎週、勉強会とという名の定例研究会を開催しています。トップバッターということで今回の発表者は先生でしたが、通常は学生が何を発表するか決めて、発表を行いそれの質問や意見等をします。来週からは学生が発表を行います。(かくいう、私こと子分2の発表です(汗)頑張ります!!)

 あっ!!気になっている方もいると思いますがレジュメ提出状況は未だ提出していない学生がちらほら・・・・・タイムリミットまで約1時間 間に合うのでしょうか?

0 件のコメント: