2007年11月14日水曜日

忙しい中に大きな喜び!

                                    写真1
                                    写真2
                                    写真3
                                    写真4
                                    写真5
今日はいつもの作業員さん+4人と人数を増やして調査を行いました。今日の調査は昨日に引き続いて調査区東側の溝の掘り下げと平行に調査区の北西側から写真を撮るための遺構面の掃除を行っていきました!  さすがに作業員さんの人数が増えただけあってその分学生側も図面やカメラ、線引きと多忙な一日でした。 

忙しい一日でしたが、喜ぶことも多い一日でした!


調査区東端では、穴が5つも縦一列に綺麗に並んでいるのが確認することができました!しかし、この柱穴に対になる穴がまだ見つけることができないので明日一日かけ見つけたいと思います!ここで対の柱穴が見つかればかなりうれしいです! (写真1)

東側は約一ヶ月ビニールシートを敷いて放置状態だったので今日めくったらコケや草が生えていました。一度削るのに苦労はしましたが、クロップマークで柱穴を見つけやすかったのが幸いです!(写真2)
明日も同じ作業員さんの人数なので忙しいと思われます。このブログを見た方は手伝いに来てもらえないでしょうか?


西端からおって掃除をするために削ったところからまた新たにいろいろな遺物が出てきました。

キセル(写真3) 剣頭紋の瓦(写真4) 緑釉陶器の壷の頸部(写真5) 

0 件のコメント: