こんにちは。
雪が降るほど寒くなりましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
本学では今年の通常授業が月曜日に終了しました。長いようであっという間に過ぎてしまったように思います。
さて、冬休みに入りましたが、研究室では元気に活動を行っています。
現在はこれまで行ってきた遺物整理の際に描いた実測図の確認をしています。一度書いた図面でも修正したり、情報を追加しなくてはいけないことがあります。
一昨日・昨日の2日間若狭町へ行き、歴史文化館に展示している短甲の図面確認作業を行いました。以前3Dスキャナーを使用して短甲の全体を測って作成した絵に短甲の表面を観察して得られた情報を描き加えます。また、外見では分からないことはX線を見て描いてきます。
この作業を繰り返して、錆びて茶色い塊のように見える短甲を図化していくのです。 一見、地味な作業にも見えますが資料公表のためにとても重要な作業になります。
短甲を観察中 |
さて、今年2012年も間もなく終わってしまいます。今日は今年最後の研究室活動日です。
今年も研究室では様々な活動を行ってきました。 来年は、今年以上に充実した年にするべく頑張っていこうと思います。
今年も研究室では様々な活動を行ってきました。 来年は、今年以上に充実した年にするべく頑張っていこうと思います。
皆さんよいお年をお迎えください。