2011年3月1日火曜日

茅原大墓で最古の盾持人埴輪出土

 奈良県桜井市茅原大墓で最古の盾持人埴輪が出土しました。

 茅原大墓は古墳時代中期初頭頃の帆立貝式古墳(後円部に比べて前方部の規模が小さい)です。これまで最も古い盾持人埴輪と考えられていたものより、先行する時期のものと考えられ、最古の例として公表されました。

 2月27日に行われた現地説明会には新聞報道によると約2000人の考古学ファンの方が訪れたそうです!!!(かくいう私、子分2も、その内の1人だったりして・・・(笑))

 このことで、我らが「親分」こと高橋先生がNHKからインタビューをうけました!!!

 タイトルをクリックするとリンク先で動画が見れますのでどうぞ!!!

0 件のコメント: