2017年4月8日土曜日

講義開始!~考古学実習~

 こんにちは!
 ここ数日は雨っぽいですね。桜は散ってしまうでしょうか。

 花園大学では、7日から講義が始まりました。
 今年度は考古学実習が金曜日に変わり、昨日第1回目の講義が行われました。
 研究室の新2回生も受講しています。

 講義では、初めのガイダンスの後、見た考古遺物の記録について、研究室にある遺物を使って学びました。
 モノの形をスケッチで写し取り、特徴や大きさをメモしておくことで、記憶の補強ができます。
 また、スケッチやメモをするには、しっかりとした観察が必要です。

 実際に記録する作業をして、みんなどのような事を書き取ると効果的かと考えていました。

遺物を囲んでスケッチ中

 また、研究室には新入生が数名入ってくれました!
 まだまだメンバー募集中ですので、少しでも気になっている方はお昼休みや講義の合間、帰る前など、空いた時間に見に来てください。
 見学、活動紹介は研究室が開いている時間ならいつでもやっています!

 新入生歓迎会は向日市の遺跡見学会と懇親会です。
 4月15日(土)12時ごろに研究室集合の後、出発の予定です。
 参加したい方は前日までに研究室へお越しください!

ふじなみ

0 件のコメント: