2016年12月24日土曜日

踏査に行きました


 こんにちは。

 今日はクリスマスイブなので、ケーキやチキンを食べて過ごしたい気分です!
 街もいつもより賑やかですね。

 さて、昨日は祝日で大学が休みだったため、古墳を探す踏査をしに若狭へ行きました。

 この数年で、測量・発掘調査を行っている藤井岡古墳や藤井岡三昧古墳の周辺がターゲットです。
 3組に分かれて、まだ確認されていない古墳を探しました。

 天候に恵まれず、雨が降るなか山道を歩くのは大変でしたが、出会った地元の方が頑張ってと応援してくださって温かい気持ちになりました。

 この踏査で、周辺の既知の古墳の状況を確認するとともに、新たに古墳らしき高まりをいくつか見つけることが出来ました!
 埴輪はみられませんでしたが、葺石らしき石があるものもありました。

葺石らしき石
手前と奥に並んだ高まり
高まりのある尾根上は眺望が良いです

 今回発見した場所は、今後詳細な調査をする対象となります。
 悪天候で苦労しましたが、成果をあげられて良かったです。

ふじなみ

0 件のコメント: