2016年12月17日土曜日

1回生と復元作業


 こんにちは。

 昨日は西日本各地で初雪が観測されたそうです!
 私はまだ雪を見ていませんが、いつのまにか吐く息も白くなって、連日とても寒いです。

 2016年もあと2週間となりましたね。
 今年、私達2回生には後輩ができ、夏の測量調査を中心としたさまざまな活動を一緒に行ってきました。
 1回生は段々と作業に慣れて、よく動いてくれるようになってきました。
 私達も先輩として、少しずつレベルアップできているでしょうか。

 さて、先日のブログにもあるように、 現在研究室では埴輪の復元作業をしています。

 埴輪片からもとの形を検討するのはやはり難しく、Qテックスを扱うのも大変ですが、作業はとても楽しいです。
 1回生は初めての埴輪の復元ですが、積極的に考え、作業してくれています。
 皆手先が器用で仕事が丁寧です!
 
 検討や作業の面白さ、遺物の価値をより多くの人に伝える一端を担えるやりがいを、今回の作業を通して感じてもらえたらと思います。

Qテックスを作る1回生
ふじなみ

0 件のコメント: