2015年4月20日月曜日

新入生歓迎会


 こんばんは。
 今回は1回生のさかもとがブログを担当しています。

 さて、今日は先週土曜日に行なわれた新入生歓迎会のことを書きます。

 初めに、訪れたのは黄金塚2号墳です。
 2号墳への道のりは、かなり急こう配な坂道が続き、大変でした。後円部の墳丘が残っているとのことでしたが、1回生の私には、ちょっとした山にしか見ませんでした。

次に、明治天皇陵へと向かいました。そこで急遽、研究室の皆さんと先生の階段ダッシュが行なわれることになりました。かなりの段数の階段でしたが、皆さん、先生お疲れさまでした。
 
スタート直前!

また、伏見城跡も訪れました。ここからは、瓦や陶器、鉄釘など多くの遺物が出土しています。しかし、先ほどの明治天皇陵の階段ダッシュで 皆さんお疲れのようでした。

伏見城

 そして、最後に御香宮廃寺です。ここは、奈良時代~平安時代までは御香宮神社でその周辺が寺域の有力な候補とみられています。すごく趣のある立派な神社でした。

 この新入生歓迎会で、考古学的な勉強にもなり、先輩方との交流にもなり とてもいい歓迎会でした。先輩方、ありがとうございました。
  
さかもと

0 件のコメント: