2012年9月22日土曜日

寺戸大塚古墳と元稲荷古墳の現地説明会

 こんにちは!!
 今日は、京都市と向日市で寺戸大塚古墳と元稲荷古墳の現地説明会がありましたので行ってきました。

 まずは寺戸大塚古墳の現地説明会へ・・・
 っとその前に、ちょっと寄り道をして五塚原古墳に。
五塚原古墳の墳頂で

 さてやっとこさ、寺戸大塚古墳です。この度、調査をされたのは、なんと考古学研究室のOBでもあり、考古学実習の授業を担当している南さんでした。
 1回生の学生にも分かるように丁寧に説明してくださいました。今回の調査で判明したことについては報道されているので、そちらの方を参照していただければと思います。

説明中の南さん



説明を聞く先生と学生



   寺戸大塚古墳を去り、その足で今度は元稲荷古墳に行きました。元稲荷古墳の現地説明会にも多くの方が来ていました。元稲荷古墳は公園と一体化されており、墳頂ちかくでは土を1枚剥ぐと、すぐ遺構といった感じになっています。葺石が多量に検出されたいました。

元稲荷古墳にて1
元稲荷古墳にて2
ここには向日丘陵に作られた古墳がいっぱいあります。研究室でも見学会で何度も訪れています。歩いて見て回れる距離なので、ぜひ一度、古墳・遺跡ツアーをしてみたらいかがでしょうか。
とみど

0 件のコメント: