2012年9月10日月曜日

調査終了

 昨日の現地説明会は大いに賑わい、このように調査の成果を皆様にご報告できて本当に良かったです。さて、そんな余韻に浸りたいところですが、今日をもちまして2週間におよんだ調査も終了です。埋め戻しをしてきました。よくもまぁ、こんなに土を掘ったもんだという感じです。なんとか、天気も持ち、無事、終わりました。

埋め戻し風景
長かったようで短かった発掘調査。自分のふがいなさに悔しい気持ちになった時もありました。現場を通して分かることもいっぱいありました。学生の顔を見ると、現場を行う前と後では、それぞれ少しですが勇ましくなったように思えます。

  さて、これからは報告書作成に向け、調査成果をまとめていきます。ある意味では、まだまだ調査は続くのかもしれませんね。研究室一丸となって頑張りましょう!!!!

 また、最後になりますが、調査に協力していただいた若狭町歴史文化館の皆さんや、地域住民の方々に御礼申し上げます。
ごっち
埋め戻し後、記念写真

0 件のコメント: