2012年9月9日日曜日

現地説明会 報告

親分からの挨拶
脇袋丸山塚古墳で現地説明会を開催しました。一時、天気予報では雨となっていたのですが、予報がはずれて快晴の現地説明会日和になりました。

 山の中にもかかわらず、なんと!!約30人の方がいらしてくださいました。

 まずは親分と若狭町歴史文化館の永江課長からの挨拶があり、その後、各トレンチにおいて学生が調査の成果と出土遺物の説明をそれぞれ行いました。
学生による説明風景
みなさん とても関心をもってくれました
出土遺物の紹介
































 若狭町には多くの古墳があります。それら多くの古墳を守るためには地域住民の方の協力が不可欠です。今回の現地説明会を通して、少しでも地域の歴史に興味を抱いていただけたら幸いです。 これからも地域に密着しながら、研究を行えたらと思います。

あんどー

0 件のコメント: