2012年8月2日木曜日

8月になりました

  こんにちは!!! 暑い日が続いてますね~。こんな日はプールか海に行きたくなりますね。しかし、そんな予定もなく、毎日、研究室で作業を行っています。

 さて、この間の日曜日に野暮用で若狭に行ってきました。若狭といえば、この時期は海水浴の人で賑わっています。 若狭にいらした際は、ぜひ焼き鯖寿司を食べてください!!イチオシです!!

 用を済ませ帰り道、気分を変えていつもとは違う162号線ルートで帰ることに しました。
美山町 茅葺き屋根の家々

 その途中、南丹市美山町に寄りました。

 美山町といえば!茅葺き屋根の家です。

  都会育ちの私としては、こういう のどか な風景についつい興奮してしまいます。

 美山町は、川のせせらぎの音や、気持のいい風のせいか、とても涼しく、蝉の鳴く声も風情があって、とてもよかったです。





 都会育ちだから感じるのかもしれませんが、美山のような昔ながらの風景は今後も大事に残していかなきゃならない大切な文化遺産であると感じました。

 また、多くの観光客の方々に来てもらうためにも、一京都府民として、また、文化遺産を学ぶ者として、情報発信を行い、町の活性化の一役を担いたいと思いました。

 ということで、若狭の帰りには、ぜひ美山町へ立ち寄って、日本古来の伝統を感じて、文化遺産を守る心をはぐくみましょう!!!

ごっち&わたべ


0 件のコメント: