2012年3月14日水曜日

ゼミ旅行3日目!!! その2

3日目 3月8日(金) 

 今回のゼミ旅行では、2泊3日の宮城・岩手を巡るチーム、 3泊4日で青森まで向かったチームの2手に分かれました。


 中尊寺を見学した青森組は、この後いっきに青森県へ移動します!!


 いくら東北で近くにいるといってもやはり時間はかかるもので…
 青森に到着したのは夕刻。博物館などの閉館時間も間際です。

 そんな中かけ込んだのが田舎館村埋蔵文化財センターです。


 この建物は垂柳遺跡の上に建てらられた建物で、弥生時代の水田跡が露出展示されています。
 しかも(一部ではありますが)遺構部にも立ち入ることができるのです。(写真奥部)

遺構露出展示室


 その後宿泊する弘前に向かいました。
 
 田舎館でもそうでしたが、当日は天気に恵まれましたが、道端には除雪の際に寄せられた雪が高く
そびえた山のようになっていました。

 

弘前市内の風景


4日目へ続く

0 件のコメント: