2011年5月31日火曜日

いざ東京へ!

どうもこんにちは!!
 関西も梅雨入りして、すっきりしない天気が続いています。こんな天気ばかりだと気が滅入ってしまいそうですが気合いで乗り切りましょう!!(笑)




 さて、先週の土・日には考古学業界の大イベント「第77回日本考古学協会総会」が東京・國學院大學で行われ、子分2のうち2人も行ってきました。
 これは考古学関係者の団体である考古学協会の総会と各分野の研究発表の場です。
対象となる話題は全国各地の各時代ごとなので、普段聞けない地域の話もあり、初めて聞く話や、これまで聞いたことある話が異なる視点から言われているものもありました。


 その考古学協会総会も発表だけではありません。2日目には出版社や研究会の刊行物を販売する「図書交換会」という催しがあります。
 普段大学で見ることが多いのは、各地の教育委員会などが刊行している報告書や、全国規模の研究会の雑誌などですが、そのほかに各地域ごとに研究会が組織され、機関紙を発行しています。
 その機関誌は、なかなか手に入れることが難しいものも多く、私たちが手に入れることのできるまたとないチャンスです!!

協会で購入した雑誌の一部


 この会に参加することは、普段の生活では経験できないことも多くあります。会場は少し遠いですが、毎年のように協会へ参加する学生がいればいいなと思うのでした。

0 件のコメント: