2011年5月9日月曜日

ハケメ同定作業


 どもです。

 とある作業の締め切りが迫っているため、なかなか更新することができず、申し訳ございません(汗)
 今日は、ハケメ(工具)の同定を行いました。ハケメの同定とは埴輪の表面にあるハケメを、違う埴輪のものと比較しながら同じ工具で行っているか否かを判断することです。
 先日、おこなった拓本(魚拓のようなこと)の紙を見ながら同じかどうか判断しているところです。

 みんなで意見を出しながら行っていますが、始めの内はなかなかうまくいきませんでしたが、最後のほうになると拓本を見る前に

「あれも一緒じゃないかな」 「これが一緒なら同じだろうね」

といえるまでになりました。このように、みんなで意見を出しながら作業を行うことはとてもいいことなので、これからも積極的に行いこうと思います。

0 件のコメント: