2016年8月12日金曜日

測量調査終了!


 こんにちは。

 藤井岡三昧古墳の測量調査で、8月8日から始まった後半の作業が予定通り8月10日に終わりました。
 これで、今回の調査の全日程が終了です。

 若狭は京都に比べると涼しく、さらに日陰での作業だったため、あまり暑くはありませんでしたが、蚊など虫たちと戦う日々でした。

 作業に参加した1〜3回生は測量の経験が乏しく、現場では手間取る場面もありましたが、怪我もなく無事に作業を終えられて良かったです。
 予定通りに測量図を完成させたいと焦りながら作業を進めていたため、図が出来上がってくると達成感を感じました。

 1回生には今回が初めての調査でした。
 泊りがけの作業で大変だったと思いますが、とても頑張ってくれ、上回生のフォローまでしてくれる場面もありました。
 私も頼りになる先輩となれるよう精進していきたいです。

 今は大学がお盆休みなので、しばらくゆっくりと過ごし、休み明けからまた頑張りたいと思います。

ふじなみ

0 件のコメント: