2015年12月16日水曜日

発掘された日本列島


 こんばんは!

 今回は、12日の土曜日に岡山県立博物館で開催されている「発掘された日本列島2015展」に行ってきたもようを書いていきたいと思います。
 「発掘された日本列島展」は、毎年発掘調査によって出てきた出土遺物の中でも特に注目されたものが展示されていて、今回は機会に恵まれて見に行ってきました。

岡山県立博物館

 様々な展示を見て、その中で僕が気になったものは機織形埴輪でした。

 今まで、博物館や史跡公園などで埴輪を見てきましたが、機織形埴輪を見たことがなかったので興奮しました。この埴輪には、機織台で機を織る人まで表現されていたので、昔の人の表現力や技術に驚きました。

 日々の講義でも、模様や装飾などについて学んできたので、自分の目で見る良い勉強になりました。

 博物館の後、岡山後楽園と岡山城に行ってきました。

 後楽園では、岡山城の庭園として作られた場所なので景色も良く、岡山城も良く見えました。

岡山後楽園

後楽園から見た岡山城

 岡山城では、瓦、鯱、鎧などの展示品を見てきました。その他にも、レプリカの鉄砲が置いてあったり、城の外には過去の天守閣の基壇がありました。

 また時間があったら、こういった史跡巡りをしていきたいと思いました。
もりした

0 件のコメント: