2015年12月15日火曜日

定例研究会!


 こんばんは。今日は天気がよくありませんが、寒さは和らいでいました。

 今日の定例研は「 キトラ古墳壁画について」がテーマでした。

 壁画古墳として知られるキトラ古墳ですが、私にはまだまだ知らないことが多くあったので、とても興味深い発表でした。

 壁画の写真や図を見て、残りの良さや描画の精巧さに驚きました。
天文図は東アジアで最古のものですが、金箔や銀箔を使用した表現には心惹かれます。

 また、キトラ古墳の壁画の四神は日本で唯一、全てが現存しています。
青龍・白虎像の向きが異なる循環型で、鎮魂の意味が込められていると考えられていて、ここにも興味を惹かれました。

 壁画古墳の魅力が伝わってきて、とても面白く勉強になりました。

発表中


 一回生による発表も残るは私だけとなり、緊張していますが良い発表ができるよう頑張りたいと思います。

ふじなみ

0 件のコメント: