2014年8月2日土曜日

オープンキャンパス1日目


 こんにちは!

 今日は2日連続で開催中のオープンキャンパス初日でした。雨が降る中、花園大学に興味がある高校生が参加してくれました。

 さて、考古学研究室では、いつもの取り組みと合わせて埴輪の復元を実演しました!考古学はどういった分野の学問なのか、考古学では何を学ぶことができるのかなどの疑問も、復元作業を実際に見ることによって考古学のイメージを持ってくれたようです。


考古学研究室の活動説明

 参加してくれた高校生と話をしていくうちに、文化遺産学科に興味があるんだけど、日本史学科と迷っているというような話をよく聞きます。そんな方は、ぜひ両方の説明を聞いて自分がやってみたいとイメージしている分野を見つけに来てください!

 花園大学は、歴史史料を読み、文字から分かる歴史を研究していく日本史学科と、考古学・民俗学・美術史学・情報歴史学・地域文化論・博物館学といった文化財を研究し、文化財を活かすための技術を学ぶ文化遺産学科があります。文化財に関わる分野の勉強がしたいと思う人は、ぜひ文化遺産学科の説明を受けに来てください!考古学研究室で、高校生のみなさんを待っています!

 明日もオープンキャンパスがあります! ふるってご参加ください!

こばやし

0 件のコメント: