2013年4月22日月曜日

新入生歓迎会!


 こんにちは。

 今日は少し肌寒いですね。

 昨日は新入生歓迎会ということで、授業が終わったあと、嵐山へ見学に行きました!
天気予報では午後から雨という予報で心配していたのですが、心配したほどの雨ではなくよかったです。

 まずは大覚寺へ行きました。大覚寺は真言宗大覚寺派の本山です。寺院内の宸殿では、狩野山楽のきらびやかな襖絵があり、皆見入っていました。

 次に、歩いてほど近い大覚寺古墳群の1つである円山古墳に行きました。
木が生い茂っていて、全長50mの円墳であるということが見た目では伝わりにくかったです。

 竹林を通り、野宮神社に行き、そのあと天龍寺へ行きました。天龍寺は京都五山第1位に列する禅寺です。庭は新緑がとても鮮やかで 心が和みました。
 
 最後に、嵐電に乗り、蛇塚古墳へと向かいました。蛇塚古墳は嵯峨野最大の石室をもつ前方後円墳です。しかし現在は石室しか残っていません。 住宅街のなかにあると知ってはいましたが、目にしたときは本当に驚きました。石室内に入る事ができ、その石の大きさを肌で感じることができました。 1回生の皆も真剣に先生のお話を聞いていました。

 今回の見学会はお寺が多かったですが、この見学会で1回生がさらに考古学に興味をもってくれたら嬉しいです。

あいちゃん



0 件のコメント: