2012年5月11日金曜日

展覧会の お知らせ

名古屋市博物館

 企画展 「尾張氏 志段味古墳群をときあかす」

会期:平成24年4月28日(土)~6月10日(日)

で、福井県若狭町の向山1号墳の埴輪や副葬品が展示してあります。埴輪の中には、私達が復元、接合、色塗りをした埴輪も展示しています。ぜひ、見に行ってみてください!!!

また、4月29日に 親分こと高橋先生が、 「志段味古墳群の登場と大和王権の東国支配」
を講演しました。当日は300人を超える考古学ファンの方がいらしていました。予定した会場に入りきれず、別会場にてテレビ中継をするほどでした。

数名の学生も一緒に行ったので、帰りに、周辺の古墳や遺跡を見学して帰りました。
炉畑遺跡


住居内で当時の食事風景を再現

2 件のコメント:

ZAI さんのコメント...

名古屋市民です。皆さんが出土してくださったお陰で、「尾張氏☆志段味古墳群をときあかす」展がとても興味深い展示になってましたね。ありがとさんです。
バケツみたいな円筒埴輪がユニークです。
だんだん気温が上がり、発掘の実習は大変でしょうが、頑張ってください。
http://homepage2.nifty.com/island2/kofun1.html

子分2 さんのコメント...

zaiさん
 コメントありがとうございます。
 バケツみたい、確かにそうですね(笑)。復元作業中に、室員が小さいから可愛いと言い始め、それから研究室のアイドルになりました。これからもコメントどしどし待ってます。