2012年5月21日月曜日

横穴式石室


 こんちには!!

 先週の土曜日は午後から、大山崎町で見つかった白味才西古墳の現地説明会に行ってきました。

 当日は大変天気がよく、若干汗ばむ陽気でした。

 今回、見に行ったメンバーには1回生も参加しました。大学の中庭にも石室がありますが、調査されている古墳を見る機会はなかなか少ないと思うので、良い刺激になったのではないかと思います。


羨道部から石室内を見る


 説明会の後は歩いて長岡京市の恵解山古墳へ向かいました。

 恵解山古墳は乙訓地域の古墳を考える上で重要な遺跡で、写真に説明板がありますが前方部に大量の武器を含む鉄製品が出土したことで有名です。
 現在、前方部では史跡整備のための工事が行われていました。


前方部施設の説明(左側部分が施設の明示)

 この日最後の見学は中山修一記念館で、氏の足跡や研究成果が紹介されており、長岡京研究にささげた熱意を感じました。普段平安京域で過ごしている私達も長岡京について気にしないといけないと思います。


 また、遺跡見学に行くことになると思います。実際遺跡に足を運ぶことが大事なので、1回生にも遺跡で多くのことを感じ取ってもらいたいです
 次は一体どこに行くのでしょうか?今から楽しみです。


ワタク


0 件のコメント: