2011年10月18日火曜日

栃木へ!

 どうもこんにちは!!

 夜になると少し肌寒く感じる季節になりました。こんな時には体調を崩してしまうので、私も注意しないといけないと思います。




 さてさて、先週末には考古学関連の大会が開催され、子分2のうちの2人も新幹線と電車に揺られながら行ってきました。
 その催しの名は「一般社団法人日本考古学協会2011年度栃木大会」で國學院大學栃木学園教育センター(栃木県栃木市)にて行われました。これは5月に行った大会の地方大会にあたります。

 その中心になるのは3つのテーマ(
石器時代における石材利用の地域相-黒曜石を中心として-、考古学からみた葬送と祭祀、古代社会の生業をめぐる諸問題)ごとに会場が分かれ、それぞれ研究者の発表とシンポジウムが行なわれました。

 自分の専門や興味と同じものでないものもありましたが、研究している人達がどのような意見を持っているのかが分かったり、各地の状況が分かったり、得るものは決して少なくないと思いました。
 そこで感じたことを活かしていけるようにしたいと思います。


 そして、前回と同様に図書交換会で研究室用・個人用それぞれ欲しい本を購入したのでした。その一部は写真をご覧ください。


 会場の雰囲気が分かる写真を撮りたかったのですが、カメラを忘れた為撮影できませんでした。すみませんm(__)m




左:今大会の資料集、右:購入した図書

0 件のコメント: