2017年8月18日金曜日

脇丸発掘7日目


 こんばんは

 今日は発掘調査7日目でした。
 2つの調査区では、それぞれ写真撮影まで終わらせることができました。
 明日は両トレンチとも実測を行う予定です。
 これらの記録作業を終えれば、さらに掘り下げることができます。

 一昨年の藤井岡古墳発掘調査時、私は1回生で何もわからないながら参加していました。
 3回生になって、まだまだ未熟なのには変わりませんが、古墳がどのように造られているかを少し考えられるようになりました。
 この先の作業にもワクワクです。

 また、以前から関わりある他大学の学生さんが隔日で参加してくださっており、さらに交流を深めることができるのも嬉しいことです。

 毎日とても楽しいですが、調査と慣れない合宿生活の疲れからか、今朝はなかなか起きられませんでした。
 お風呂によく浸かって疲れを癒したいですね。

ふじなみ

0 件のコメント: