2017年5月10日水曜日

定例研究会


 こんにちは。先日の火曜に定例研究会が行われました。
 今回は、「横穴式石室」についてでした。
 
 横穴式石室とは、墳丘の側面に羨道(入口から玄室までの通路)を設けてある埋葬施設の事です。竪穴式石室と違い、追葬が可能であるなどの違いが見られることなどがわかり、勉強になりました。

  今回の研究会では両袖式と片袖式、仕切石など石室の部分名称、北九州や畿内など地域による石室の分類や、石室を見る上でのチェックポイントといったことも教えていただきました。
 今後見学をするときなどに役立てていきたいです。

 研究会に参加して私は古墳についての知識、理解をより深める事ができました。
 これからも考古学について、学んでいきたいと思います。

研究会風景

シモタニ


 
 
 

0 件のコメント: