2017年1月16日月曜日

埴輪復元~色塗り~

 こんにちは。
 更新が遅くなりすみません。

 先週末は数年に一度の寒波で、各地に雪が降りました!
 京都でも14cm程積雪があり、多くの家の前には雪だるまが並んでいます。
 寒い日が続きますが、皆さん風邪にはお気をつけください。

 年が明けてから、講義再開や卒論修論の提出などを経て、ようやく研究室の空気が落ち着いてきたように思います。
 昨年から続けている埴輪の復元は、昨年中に整形を終え、今日色塗りの作業が終わりました。

 色塗りは、埴輪片に近い色をQテックスに塗る作業です。
 Qテックスはそのままの色が灰色なので、色を塗ってより本来の姿に近づけることが目的です。
 水彩絵の具を使いますが、色を作るのはなかなかに難しいです。
 私はいつも苦戦しますが、とても上手な人もいて、色作りのコツを教えてもらいながら作業をしています。

 1回生も、初めての色塗りを頑張ってくれました!

色塗り中…

 さらに、復元した埴輪を3Dスキャンする作業を始めました。

パソコンを使ってスキャンします。

 スキャンした各角度の3Dデータをパソコン上で繋ぎ合わせ、一つにします。

 この埴輪に関する作業も間もなく終了です。
 今回で、復元のさまざまな工程を1回生達も経験できました。

 ふじなみ

0 件のコメント: