2016年6月28日火曜日

写真撮影の近況

 こんにちは。
 またもやブログの更新が滞っており、申し訳ありません。

 研究室では、定例研や図書登録など日々の活動の他に、藤井岡古墳から出土した埴輪の写真撮影も進めています。
 時折小さなトラブルが発生することもありますが、カメラの扱いにはだいぶ慣れてきたように思います。

 しかし、光の調整が難しく、明るすぎて埴輪の色が白っぽくなってしまったり、逆に暗くなることが多々あります。
 この感覚が未だ掴めていないので撮る枚数が増えてしまい、勿体無いなぁと思います。少ない回数で、埴輪そのものに近い写真を撮れるようになりたいです。

 甲冑形埴輪と、円筒埴輪の基底部が撮り終わったので、これからは破片の撮影作業に突入します。
 今までとは撮り方が変わるとのことなので、先輩方に教えてもらいながら、協力して進めたいと思います。

井上

0 件のコメント: