2016年2月24日水曜日

埴輪復元!!


 こんにちは

 お久ぶりです!!
 ブログ更新が滞っており申し訳ありません。

 さて、研究室では約3週間前から器財埴輪と形象埴輪の復元作業を行っています。いつも図録や博物館で見ている埴輪が自分たちの手で形作られていくと思うと、とても楽しみです。

 私は、器財埴輪の復元を担当しています。復元するにあたって、いろいろな埴輪を見て復元図を描きました。しかし、実際は想像と異なったものになりました。私ももっと勉強しなくてはいけないなと実感しました。次からは、地域性や時代を考慮しながら復元作業をしていきたいです。
 また、復元に使用する埴輪片を選別しました。自分で見て、付く位置を考えた埴輪が復元に使われたりすると、埴輪を少し観察する力が付いてきている気がして、自信がつきます!

 1回生から復元に携わり、知識や復元のノウハウを学べ、とてもいい経験をしてきました。これから2回生になりますが、この経験を生かして作業ができるようになっていきたいです。

0 件のコメント: