2015年9月22日火曜日

埴輪の整理作業

 
 こんばんは
 
 この頃、夜が肌寒くなってきましたね。皆さん、風邪を引かないようにお気をつけてお過ごしください。

 さて、今まで接合してきた埴輪がどんどん甲冑形埴輪や円筒埴輪などの形になってきました。そこで、将来、報告書に載せる埴輪を選び、どの位置から出土し、どの破片なのかを平面図や写真などを使って、検証する作業を行ないました。

 平面図などと照らし合わせて記すので、実測図が分かりにくいと作業が思うように進まないと思いました。もっと埴輪の特徴を捉えて実測したら良かったなと思いました。今度、発掘する機会があったら、この経験を生かしていきたいです!

まだまだ、作業は続きますが、根気良く頑張りたいです!!


検証中








                                   匠

0 件のコメント: