2015年8月28日金曜日

発掘調査15日目!


 こんばんは!
 今日は帰りがけに夕立に合いましたがなんとか無事に宿舎へ帰ってくることができました!

 発掘調査は終盤に入っています。
 
 私は主に1トレンチで作業をしています。今日は午前中に清掃をし、トレンチ全景の写真撮影をしました。また、数日前に平面図を書いたのですが、今日は立面図とトレンチ東壁の断面図を書きました。
 作業の全てが初体験ではあるのですが、特にこのふたつの図面を書く作業は、何をするのか理解が出来ていないことでした。
 私は先生に教えていただき、1トレンチ下部のみですが断面図を書くことが出来ました。

 実際に図面を書くのはひとりですが、そのためにはレベルを使用したりコンベックスで長さを測るなど、複数人の手が必要になります。上部の断面図も学生らで協力して書き上げたいと思います。

 そして、明日はついに現地説明会です。
 藤井岡古墳では甲冑形埴輪が出土しており、TVや新聞で報道されました。実際の発掘現場を見られる機会ですので、近所の方、考古学・古墳・埴輪等に興味がある方は是非お越しください。

井上

0 件のコメント: