2015年5月4日月曜日

考古学実習

 こんばんは!
 
 もう5月も始まりました。まだ5月なのに信じられないくらい暑いです!みなさん、お身体に気を付けてお過ごしください。

 さて、先日の考古学実習について報告したいと思います。

 花園大学は平安京跡の中に属しているということもあり、もっと大学周辺の地域について知る為、今回は平安跡の探索をしました。

 最初に平安京創生館に行きました。館内には、平安京の再現されたミニチュア模型や実際の地層がありました。また、館の前に平安宮造酒司倉庫跡があり、前回教わった、身体を使って測るやり方で柱跡や柱から柱までの距離の測量を行ないました。

説明風景
次に大極殿遺跡を見に内野児童公園に行きました。公園の中にある石碑の存在感が抜群で、みんなが感動してました!

 実際に柱の再現跡などを見て、自分の想像よりも大きいと思ったり、今の街を見て平安の京都の様子を想像したりと、とても楽しい授業でした!
あとむ

0 件のコメント: