2014年5月17日土曜日

考古学実習 


 こんにちは!

 今日は昨日お伝えした通り考古学実習の様子をお伝えします。

 考古学実習は屋内班と屋外班に分かれて授業を行いました。今回は屋外班の様子を報告したいと思います!

 屋外班は、3班に分かれ、前回に引き続きレベル移動を行いました。前回はレベルを立てるまでの作業だったようですが、今回はレベルを立ててスタッフの数値を読む作業が加わりました。

 100mの範囲で基準になる点を3点決め、その間でレベルを移動させていきました。レベルを立てる作業にまだ戸惑っている班や、スタッフの数値を読むのに戸惑っている班もいたようですが、1回生の人たちは真剣に授業に取り組んでいるようでした。


レベルでスタッフの数値を読んでいる様子


 授業後半では、レベルを水平にすることに苦労していた班も時間をかけずに立てることができるようになり、スタッフの数値を読むことも慣れた様子でした。

 来週も屋内班と屋外班に分かれて授業を行います!

     こばやし  

0 件のコメント: