2014年1月18日土曜日

考古学実習


 こんにちは!

 今日は今年度最後の考古学実習でした。

 屋内組は須恵器の実測を行いました。屋外組は、いつもは外で実習を行っていましたが、今日は古墳の断面図を描く作業をしました。古墳の構造をイメージしながら、高低差や段築を意識して点を落としていきました。それを線で繋げると断面図が出来上がります!!
 出来上がった古墳の断面図を見ると平面図では分かりにくい形や段築の数がわかりやすくなります。

屋外組:断面図作成風景

室内組:須恵器実測風景





 そして、今日は1年間考古学実習を指導していただいた西森先生が最終日でした。西森先生と会えなくなるのは淋しいですが、6月の総会等でまた会えると思うので楽しみです!!

こばやし

0 件のコメント: