2012年11月27日火曜日

史学大会


 こんにちは!

 しばらく更新が止まってしまい、申し訳ありませんでした。

  さて、24日の土曜日には第32回花園大学史学会大会が行われました。
 この大会は毎年行われており、本学教員や卒業生の方々による発表が行われています。


 特に今回は、研究室OBである岡島さんと、高橋親分による発表が行われました。この大会で考古学関連の発表が2つあることは珍しいことです。



 まず岡島さんの発表では、現在所属している枚方市文化財研究調査会が行った楠葉中之芝遺跡の発掘調査結果についての発表で、行基が創建に関わったとされる久修園院周辺の内容が中心でした。調査箇所や出土遺物の内容など成果を発表していただき、調査面積は少ないながら、非常に興味の沸く内容でした。


岡島さんの発表


 高橋親分は、本ブログでも紹介している私たち考古学研究室がこれまで行ってきた活動の軌跡や、現在も行っている福井県若狭地域での調査活動の内容とその結果についての発表でした。


高橋親分の発表


 この史学会大会では、考古学専攻以外の学生はもちろん、教員やOBの方々も多数参加します。そのような場での今回の研究室の活動についての発表は、多くの学生の方々にも興味を持ってもらえたのではないかと思います。


あんちん

0 件のコメント: