2011年7月24日日曜日

地蔵盆





(地蔵盆開始直前の光景)






 (地蔵の前で焼香)









 7月21日(木)に花園大学の中庭で地蔵盆が行われました。


 「地蔵盆」はもともと子供たちの健やかな成長を願って地蔵菩薩をお祭りする宗教行事で、8月24日前後に行われるお祭りです。

 

 京都にも各町内にお地蔵さんが祭られて、お祭りがおこなわれています。


 大学内で行われた地蔵盆に研究室の子分Bも参加してきました。





 内容は、芳井先生からお地蔵さんのお話を聞き、その後お地蔵さんの前で焼香します。

 焼香後、くじをひきます。くじはそれぞれ賞品が当たるので、皆それぞれうれしがって受け取っていました。





 このような地域に根差した末路を学内で行うことで、学生みんなが身近なものして考えるようになればと思います。

0 件のコメント: