2007年10月20日土曜日

馬代東側溝攻める!

                ( 写真1)
                ( 写真2)

                (写真3)
昨日は雨の為一日調査を行うことができませんでした。初めてのことだったので残念でしたが、今日は昨日の雨のおかげで遺構面が湿って調査を円滑に行うことができました。

重機掘削を担当した僕ですがこの調査区南西側の範囲は特に苦労したところであり、先生と共にどこまで掘り下げるのか迷ったところでした。
しかし今日この範囲を極めたところ、平安期に埋没した馬代小路東側溝の埋土を確認する事ができました。(写真2、3) かなり一安心です!

また写真にはありせんが、掘りぬいた溝の断面から中御門大路の南側溝ではないか考えられる面も見つけることができました。
この調子で調査を進めていきたいと思います!

                                                  (子分 古谷)

0 件のコメント: