2012年12月28日金曜日

冬休み


 こんにちは。
 雪が降るほど寒くなりましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 本学では今年の通常授業が月曜日に終了しました。長いようであっという間に過ぎてしまったように思います。

 さて、冬休みに入りましたが、研究室では元気に活動を行っています。


 現在はこれまで行ってきた遺物整理の際に描いた実測図の確認をしています。一度書いた図面でも修正したり、情報を追加しなくてはいけないことがあります。



 一昨日・昨日の2日間若狭町へ行き、歴史文化館に展示している短甲の図面確認作業を行いました。以前3Dスキャナーを使用して短甲の全体を測って作成した絵に短甲の表面を観察して得られた情報を描き加えます。また、外見では分からないことはX線を見て描いてきます。


 この作業を繰り返して、錆びて茶色い塊のように見える短甲を図化していくのです。 一見、地味な作業にも見えますが資料公表のためにとても重要な作業になります。


短甲を観察中

  
 さて、今年2012年も間もなく終わってしまいます。今日は今年最後の研究室活動日です。
  今年も研究室では様々な活動を行ってきました。 来年は、今年以上に充実した年にするべく頑張っていこうと思います。

 皆さんよいお年をお迎えください。

2012年12月3日月曜日

冬季見学会


こんにちは
 


 前回の更新に引き続いて間が空いてしまい、申し訳ありませんでした。


 さて、研究室では先日の日曜日に奈良県の斑鳩方面へ見学会に行ってきました。


 今回の見学会は、少し寒くなってきましたが、レンタサイクルを使って斑鳩の地を巡りました。

 

 そんな中で、今回見学地として廻った遺跡や寺院の一部を紹介します。


 藤ノ木古墳では、石室から非常に多くの遺物が見つかったことで有名な古墳ですが、直前に訪れた斑鳩文化財センターでは「藤ノ木古墳の馬具展」という企画展が開催中で、石室から出土した透かし彫りを施した金色の馬具が展示されており、その輝きに圧倒されました。他にも館内では藤ノ木古墳の発掘の様子や、多くの遺物が発見された石棺内の様子も細かな解説がなされ、この古墳の出土遺物の重要性が伝わりました。

藤ノ木古墳見学の様子


 続いて訪れた法隆寺では、さすがの観光地で修学旅行生など多くの見学者に出会いました。広々とした寺域内で数多くの文化財を目にすることができました。

また、中宮寺や法起寺など斑鳩地域の寺院を廻り、今回の見学会で聖徳太子とその一族によって建設された法隆寺・法起寺・法輪寺の斑鳩三塔すべてを巡ることができました。 
この見学会を通して聖徳太子の時代から連綿と紡がれてきた斑鳩の歴史ある寺院や、その下層遺構について勉強することができました。

法隆寺にて


 今回の見学会は、藤ノ木古墳をはじめとする古墳、法隆寺や中宮寺等の寺院を中心とした見学会でした。

これまでの見学会で今回ほど寺院を巡ったことはなく、出土した瓦や、伽藍、建築物など今回の見学地ならではの学べる要素が多いものでした。


古墳時代以前のイメージが強い考古学ですが、寺院など古代の遺跡に対しても1回生に興味を持ってもらえたのではないかと思います。

トミー・あんtin

2012年11月27日火曜日

史学大会


 こんにちは!

 しばらく更新が止まってしまい、申し訳ありませんでした。

  さて、24日の土曜日には第32回花園大学史学会大会が行われました。
 この大会は毎年行われており、本学教員や卒業生の方々による発表が行われています。


 特に今回は、研究室OBである岡島さんと、高橋親分による発表が行われました。この大会で考古学関連の発表が2つあることは珍しいことです。



 まず岡島さんの発表では、現在所属している枚方市文化財研究調査会が行った楠葉中之芝遺跡の発掘調査結果についての発表で、行基が創建に関わったとされる久修園院周辺の内容が中心でした。調査箇所や出土遺物の内容など成果を発表していただき、調査面積は少ないながら、非常に興味の沸く内容でした。


岡島さんの発表


 高橋親分は、本ブログでも紹介している私たち考古学研究室がこれまで行ってきた活動の軌跡や、現在も行っている福井県若狭地域での調査活動の内容とその結果についての発表でした。


高橋親分の発表


 この史学会大会では、考古学専攻以外の学生はもちろん、教員やOBの方々も多数参加します。そのような場での今回の研究室の活動についての発表は、多くの学生の方々にも興味を持ってもらえたのではないかと思います。


あんちん

2012年11月12日月曜日

発見!!

 こんにちは。

 最近は朝晩は冷え込んで、まさに冬突入って感じがしてきましたね。

 さて、今回発見といタイトルにした訳ですが、なんと今年の夏に発掘した脇袋丸山塚古墳の報道記事を見つけたのです!!

 現地説明会には新聞記者の方々も来られていたので、「いつ報道されるのかな」と思っていたのですが、実は現地説明会の2日後には報道されていたのです。

 『歴史・考古の情報誌 文化財発掘出土情報』2012年11月号(通巻378号)の48ページに記載されていますので、機会があればぜひご覧ください!!


しばⅡ

2012年11月10日土曜日

近つ飛鳥へ

 こんにちは。
 花園大学では今週3日間(7~9日)入試の為、休講でした。

 
 そこで一昨日、大阪府立近つ飛鳥博物館へ行ってきました。

 この博物館は、大阪府の河南町にあります。バス停に降り立ち博物館に向かう途中、たくさんの横穴式石室が見えました。

 それもそのはずで、ここは一須賀古墳群の一部を風土記の丘として整備している場所でした。
 この古墳群は6世紀中頃から7世紀前半にかけて築造された群集墳で、大阪府内でも有数の群集墳として知られている場所です。


 これまで群集墳を目にする事があまりなかったので、点々と存在する石室に入って見ながら博物館へ移動しました。

石室を前に
 
石棺に触れる

 到着した近つ飛鳥博物館は主に大阪府下の古墳~飛鳥時代を中心に展示している博物館です。
  
 現在、秋季特別展「南九州とヤマト王権-日向・大隅の古墳-」が開催されています。

 近畿地方の資料であれば、博物館で目にする機会が比較的の多いものの、今回の特別展の中心である南九州(鹿児島・宮崎)は実物見る機会が非常に少なく楽しみにしていました。

  有名な西都原古墳群の資料も、実際に見たのは初めてです。他にも珍しい地下式横穴の写真や変わった資料が多く展示されていました。



 現在博物館で開催中の特別展も今月末~来月初頭までが会期のものが多いようです。
 皆さんも時間を見つけて博物館へ行ってみてはいかがですか。


あんちん



2012年11月1日木曜日

たより 第62号刊行


 こんにちは!

 今年度2回目のたより62号が刊行となりました。
 今回のたよりも前回と同じく6ページの増量版で、夏季見学会今回の発掘調査など豊富な内容となっています。
たより62号


 今回も無事刊行することができ、とても安心しています。来年度もこの調子で刊行していきたいと思います。

2012年10月29日月曜日

和歌山へ


 こんにちは!!

 だんだんと気温が下がって寒い日が増えてきましたね。

 さて、先日の日曜日に雨が降りしきる中で、和歌山県立紀伊風土記の丘へ行ってきました。
 現在紀伊風土記の丘では、特別展「弥生文化の至宝」が開催され、和歌山県各地から出土した銅鐸や、弥生時代を中心とする各種遺物を多数展示されています。展示の目玉は大きさ116cmを測る鐘巻銅鐸です。

 また博物館の後には、岩橋千塚古墳群が広がっており、一部は見学する事が出来、今回は前山A13号墳の石室を見学しました。
 
 その後は大谷古墳を見学しました。ここは馬冑が出土したことで有名な古墳で、高台に位置する事から墳頂から、和歌山の町を見渡せる非常にきれいな景色が見えました。
大谷古墳にて
続いて大阪府泉南市にある海会寺へと行きました。
残念ながら資料館は休館日でしたが、整備され基壇など復元された伽藍を見学しました。

 あいにくの天気でしたが、和歌山県を中心とした各遺跡を巡り、その歴史の一部に触れることができました。こういった見学に行くチャンスは研究室では多くあり、そのチャンスを最大限生かしていきたいです。

あんちん

2012年10月22日月曜日

考古学協会 福岡大会



 こんにちは。
 昼と夜の温度差が激しく、風邪に注意しなければいけない日が続いています。


 さて昨日と一昨日、これまでも何度か参加している日本考古学協会の大会に行ってきました。

 今年の地方大会(昨年は栃木県に行きました)は、福岡県にある西南学院大学で行われました。


研究発表が行われた建物

 今回は 「弥生時代後半期の鉄器生産と流通」や「 白村江から怡土城まで-7・8世紀の国際緊張関係とその遺跡-」など4会場に分かれて発表とシンポジウムが行なわれました。

 地方大会ということもあり、九州の遺跡が話題の中心として紹介されていました。以前ゼミ旅行で少しはなじみを持っている地域でもありましたので、関心を持って発表を聞いていました。
 日本列島では大陸に近い九州について、今よりももっと関心を持ち続けて多くの事を吸収していきたいと思いました。




 研究会とシンポジウム終了後は、学内にある博物館を見学しました。

博物館の外観と門
 
 この博物館では、キリスト教の大学という事で、展示品のほとんどがキリスト教関連の資料でした。
 さらに特別展で「キリシタン考古学の世界」が開催中で、 島原地域で出土した資料が展示されていました。
 他の研究会会場で行われたキリシタン考古学の発表資料に掲載されていた資料を実際にみる事ができる良い機会でした。さらに、建物もレンガ造りの趣のある建物でした。 

博物館の玄関前で

 今回はこれまでと逆に、図書の写真ではなく会場の写真を更新しました。

 来年の協会にも足を運びたいと思います。

しばⅡ



2012年10月13日土曜日

考古学実習


 こんにちは!!

 少しずつ寒さが広がってきましたね。

 さて、毎週土曜日には考古学実習の授業を行なっていますが、今回の授業では大学周辺の平安京内を巡る授業を行ないました。

 ご存知の方も多いと思いますが花園大学は平安京内に立地している大学です。今回の授業を通して1回生に平安京の身近さとその素晴らしさを肌で感じてもらえたのではないかと思います。

内裏の説明の様子
  今回の授業ではほんのわずかな部分をめぐったのみですが、平安京内の主要な個所には案内板が設置されていて、当時の様子を知る事ができます。そうした平安京の各地をハイキング感覚で巡って見るのもよいかもしれませんね。

あんちん

2012年10月9日火曜日

遺物洗浄中!

 こんにちは!!
 
 最近は気温が下がってきて、過ごしやすくなってきましたね。^^

 後期の授業もいよいよ本格的になり、またいつもの大学の雰囲気に戻ってきました。

 さて、研究室ではただいま一回生に、今年の夏に発掘を行なった脇袋丸山塚古墳 の遺物の洗浄をしてもらっています。

 みんな初めての遺物の洗浄という事で、恐る恐る洗っており、その姿を見ていると、自分が初めて洗浄した時のことをまるで、昨日の事のように思い出してしまいます。

 これからも一回生には様々なことを経験してもらい、もっと考古学に興味をもってもらえたらなぁ、と思います。
 
                                                           しばⅡ

2012年10月6日土曜日

今日はオープンキャンパス!!


こんにちは!

 本日はオープンキャンパスです!

 今回も前回と同じく福井県若狭町で発掘を行った古墳の情報や、今までのオープンキャンパスと同じく実際の遺物に触れたり、3Dスキャンの実演を行っておりますので是非見学にいらしてください。

あんちん

2012年10月1日月曜日

10月になりました

 こんにちは。
 月日が流れるのは早いもので、とうとう10月になりました。
 今年も残り3ヵ月・・・卒業を控える4回生の皆さん、卒論、頑張ってますか?大変だと思いますが、頑張ってください!!!

 さて10月に入り、研究室も、たまりにたまっているお仕事をするのに大変です(汗)。まぁ、もとを糺せば自分たちのせいですが(笑)。まずは、自身が編集担当でもある11月、発行予定『たより』の完成にむけ、作業をしようと思っています。今回から本格的に1人で編集を行うので緊張していますが、頑張ります!!!
あんちん

2012年9月29日土曜日

ブログ発掘日誌が紹介されています


 こんにちは!!!

 台風が近づいてますね。京都にも台風の影響が出るそうですので皆さん、台風情報に注意しましょう。

 さて、9月27日に花園大学の入試情報サイトがリニューアルされました。リニューアルしたことによつて、分かりやすく、使いやすくなっています。そしてなんと!!ページのトップ画面右真ん中らへんに花園大学考古学研究室が紹介されています。 花園大学アピールのためにも頑張って更新していこうと思います。

あんちん
花園大学入試情報サイト 花大ナビ



2012年9月26日水曜日

後期になりましたので

 こんばんは。日に日に秋が近付いてきているのか、涼しくなってきてますね。私も、長袖が登場しました。そんな中、まだ半袖現役な人もいますが(笑)。

活動風景
さてはて、タイトルの通り、後期になりましたので1回生にも図書登録をやってもらっています。図書登録に関しては過去記事をご覧になってください。教えてる方も、1回生当時は先輩に教えてもらっていたのが、教える立場になっているというのは成長を感じます。

図書登録中
いろいろと覚えることも多いと思いますが一緒に頑張りましょう。
のんちゃん

2012年9月25日火曜日

後期初 定例研究会

 こんばんは。今日は後期の授業が始まって初めての定例研究会です。1回生のみんなも、帰省先から帰ってきて、久しぶりに賑やかな考古学研究室になっています。

定例研究会風景
  今日は後期の大まかなスケジュールを決めました。後期もいろいろイベントが盛りだくさんのようです。実は気づいている人もいるかと思いますが、夏休みに行った脇袋丸山塚古墳の調査の日々を過去記事になっていますがふりかえって、ちょくちょく更新していますので、見てください。
しばつー

2012年9月22日土曜日

寺戸大塚古墳と元稲荷古墳の現地説明会

 こんにちは!!
 今日は、京都市と向日市で寺戸大塚古墳と元稲荷古墳の現地説明会がありましたので行ってきました。

 まずは寺戸大塚古墳の現地説明会へ・・・
 っとその前に、ちょっと寄り道をして五塚原古墳に。
五塚原古墳の墳頂で

 さてやっとこさ、寺戸大塚古墳です。この度、調査をされたのは、なんと考古学研究室のOBでもあり、考古学実習の授業を担当している南さんでした。
 1回生の学生にも分かるように丁寧に説明してくださいました。今回の調査で判明したことについては報道されているので、そちらの方を参照していただければと思います。

説明中の南さん



説明を聞く先生と学生



   寺戸大塚古墳を去り、その足で今度は元稲荷古墳に行きました。元稲荷古墳の現地説明会にも多くの方が来ていました。元稲荷古墳は公園と一体化されており、墳頂ちかくでは土を1枚剥ぐと、すぐ遺構といった感じになっています。葺石が多量に検出されたいました。

元稲荷古墳にて1
元稲荷古墳にて2
ここには向日丘陵に作られた古墳がいっぱいあります。研究室でも見学会で何度も訪れています。歩いて見て回れる距離なので、ぜひ一度、古墳・遺跡ツアーをしてみたらいかがでしょうか。
とみど

2012年9月21日金曜日

博物館実習!


 こんにちは!!

 先日、博物館学芸員の資格取得のための実習授業が行なわれました。
 実習授業では博物館・美術・民俗・考古の実践的な勉強を行ないますが、今回の授業では埴輪の洗浄作業や考古資料を使用した写真撮影の方法を学ぶなど、学芸員になるための考古学の実践的な勉強を行いました。

 埴輪や土器などの考古資料に初めて触れて戸惑っている学生もいましたが、皆頑張って授業をうけていました。


埴輪洗浄の様子
写真撮影の様子
  

 博物館実習の授業ではこうした実践を通して博物館学芸員の基礎を学んでから、各地の様々な博物館を巡って実際の博物館の現場を勉強する研修旅行へ行きます。

 かくいう私も授業をうけている1人で、学芸員になるための勉強をしている真っ最中です。学芸員資格取得に向けてこれからも頑張っていきたいです。

あんtin

 

2012年9月10日月曜日

調査終了

 昨日の現地説明会は大いに賑わい、このように調査の成果を皆様にご報告できて本当に良かったです。さて、そんな余韻に浸りたいところですが、今日をもちまして2週間におよんだ調査も終了です。埋め戻しをしてきました。よくもまぁ、こんなに土を掘ったもんだという感じです。なんとか、天気も持ち、無事、終わりました。

埋め戻し風景
長かったようで短かった発掘調査。自分のふがいなさに悔しい気持ちになった時もありました。現場を通して分かることもいっぱいありました。学生の顔を見ると、現場を行う前と後では、それぞれ少しですが勇ましくなったように思えます。

  さて、これからは報告書作成に向け、調査成果をまとめていきます。ある意味では、まだまだ調査は続くのかもしれませんね。研究室一丸となって頑張りましょう!!!!

 また、最後になりますが、調査に協力していただいた若狭町歴史文化館の皆さんや、地域住民の方々に御礼申し上げます。
ごっち
埋め戻し後、記念写真

2012年9月9日日曜日

現地説明会 報告

親分からの挨拶
脇袋丸山塚古墳で現地説明会を開催しました。一時、天気予報では雨となっていたのですが、予報がはずれて快晴の現地説明会日和になりました。

 山の中にもかかわらず、なんと!!約30人の方がいらしてくださいました。

 まずは親分と若狭町歴史文化館の永江課長からの挨拶があり、その後、各トレンチにおいて学生が調査の成果と出土遺物の説明をそれぞれ行いました。
学生による説明風景
みなさん とても関心をもってくれました
出土遺物の紹介
































 若狭町には多くの古墳があります。それら多くの古墳を守るためには地域住民の方の協力が不可欠です。今回の現地説明会を通して、少しでも地域の歴史に興味を抱いていただけたら幸いです。 これからも地域に密着しながら、研究を行えたらと思います。

あんどー

2012年9月8日土曜日

現地説明会の案内

こんにちは!!

 今回はつい先日まで発掘を行っていた福井県若狭町に所在する脇袋丸山塚古墳の現地説明会についてお知らせします。

 詳細は下記の画像を見てください。


 少し京都からは離れていますが、若狭では珍しい帆立貝の形をした古墳を見る事できます。

 急なご案内になりますが、ぜひお越しください。^^
                                                  
                                                    しばⅡ

オープンキャンパス


 こんにちは!!
 ブログを見ている人は知っていると思いますが、福井県若狭町で調査を行っていたので、久しぶりに京都に帰ってきました。 京都は、まだ暑かったです(涙)。

 さて、今日はオープンキャンパスです。帰ってきて早速ではありますが、お仕事です。

 昨日まで行っていた調査の最新情報や出土した遺物などホットな情報を見たり、聞いたりできますので、ぜひいらしてください。
ごっち

2012年9月7日金曜日

実測作業

 今日は大実測作業日でした。やや四苦八苦したようですが、なんとか無事できました。
のんちゃん
実測作業風景

土色観察風景

 

宿舎撤退

 明日のオープンキャンパスのため、宿舎を撤退し京都に帰ります。2週間、お世話になりました。

宿舎前にて記念写真
 あんちん

2012年9月5日水曜日

お昼休み

 ちなみにお昼ご飯は、糠塚古墳の発掘調査の際もお世話になった エフエフ若狭 のお弁当です。とってもボリュームがあって、なおかつバランスが良く、おいしいので、いつも残さず食べています。 エフエフ若狭の皆さんありがとうございます!!!!
しばつ

いただきます!!!

若狭町歴史文化館サポーターさん来訪

 今日は現場に たくさんの お客様がきました。たびたび、ブログにも出てきていますが、花大考古研とは何かと連携をとって活動している若狭町歴史文化館サポーターさんの皆さんです。

サポーターさんに説明する学生
アイスの差し入れまでいただきました。ものすごく関心の高いサポーターさん方。いつも、いろいろと質問してくださいます。とても有難いことです。サポーターさんたちが発行している『歴文かわら版』では若狭町や隣の小浜市にある遺跡の紹介をイラストで分かりやすく説明してあります。そのうち、脇袋丸山塚バージョンも刊行されるかも? 若狭町歴史文化館においてあるので、ぜひお手にとってください。
のんちゃん

2012年9月4日火曜日

発掘中!!

 こんにちわ!! 

 八月が終わってもまだまだ暑い日が続いていますが、研究室では発掘を続けております^^



 今日は先日ブログで紹介した前方部部分の発掘も終わり、あの掘っていた葺石もこのように検出しました。

  前の写真のように土の中に埋もれていたものをこのように検出できた時は、本当に感動しました。

 発掘期間終了まで残り僅かではありますが、けがをしないよう最後まで一生懸命頑張っていこうと思います^^

2012年9月3日月曜日

1回生の参加

帰省していた1回生も現場に参加してくれるようになりました。大学に入って間もないのに、古墳の発掘調査に加わることは、勇気のいることでしょう。そして、わからないことが多く不安でもあると思います。でも、貴重な古墳の学術調査を体験し、1500年前の文化財を自らの手で掘り出す感動はそんな1回生だって味わうことができるはずです。私たちはもっと多くの仲間に加わってほしいと願っています。参加してみればこうして調査を体験できる考古学研究室のある花園大学のすばらしさがもっとわかると思います。

2012年9月2日日曜日

2トレンチチーム実測作業

 2トレンチチームの大実測作業日でした。初めて書く、立面図に苦戦しながらもなんとか完成することができました。明日からは1トレンチに合流です。
 とみど

立面図作成中

2012年9月1日土曜日

リフレッシュタイム

 親分が書いているように 今日1日、お休みです。

 体を休めるために家でゴロゴロするのも飽きてきたので、ちょっくら外にお出かけしてきました。宿舎のある小浜市といえば!!そう海です。なので、海を堪能してきました。

水が冷たくて気持ちいい!

  若狭の海は水が透きとっていて、とてもきれいでした。また水温もちょうどよく気持ちよかったです。 普段生活している京都市では海を見ることがないので、皆楽しく浜辺で遊んでいました。


 海に行ったあとは、お昼ご飯を食べるために「御食国若狭おばま 濱の四季」へむかいました。
 


 若狭といえば海産物も有名です。ここでは若狭の海で取れた地場産の食材を提供しているお店です。
 子分達は思い思いに注文して、 海の幸を堪能しました。以下にその一部を写真で紹介します。


御食国御膳
 
海鮮丼

 食べ物はどれも美味しく、今写真を見ても食べたときのことを思い出します。
 

 ここで紹介したもの以外に美味しい食べ物が沢山あります。
 皆さんも若狭に行かれた際には海の幸を堪能してはいかがでしょうか?



 わたべ

久しぶりの休み

本日、9月1日は子分たちの疲れがたまってきたので、作業をとめました。リフレッシュの1日です。
 さて、古墳の発掘調査は、日々展開しております。昨日、31日は前方部前端の葺石をきれいに検出して写真をとりましたが、その前の奮闘ぶりをご紹介します。画像は葺石がごろごろ出てきているところです。掘りはじめるまではこれほど葺石が出てくるとは思っていませんでした。この春におこなった測量成果にもとづいて出そうな場所を狙って、発掘区を設定したらばっちりあたりました。
 埴輪も少量ですが出土しています。一同、疲れはそっちのけで、真剣に作業を進めていると、一日があっというまに過ぎていく実感を覚えています。

2012年8月31日金曜日

若狭の発掘調査現場から

 みなさま、ごぶさたいたしております。
 私たちは8月27日月曜日から予定通り、福井県若狭地方において古墳の発掘調査を開始いたしました。目的は、若狭地方ではめずらしい帆立貝式の前方後円墳(前方部が短くて低いタイプ)の様相を明らかにすることです。これにより、親分たちが25年も前に掘って、いま考古学研究室で整理をつづている向山1号墳の特質を対比的に浮かび上がらせることができると考えています。二つの古墳は規模、築造時期がよく似ています。
 昨日までに、測量図でその存在が推定できていた前方部が、発掘調査によって葺石をもつ立派なものであることが確かめられました。また、前方部でも新たな発見が期待できそうです。
 泊まりこんでの調査ということもあって、画像を添付できず申し訳ありませんが、なるだけ改善をはかりつつ、みなさまに情報を提供していきたいと考えています。花園大学考古学研究室の暑い夏がつづきます。成果にご期待ください。

2012年8月25日土曜日

調査の前に

 こんにちは!

 夏休みも後半へと入り、暑さも比較的和らいできましたね。

 さて、研究室では以前発掘調査に向けての準備をお伝えしましたが、今回は発掘地で草木の除去作業を行ないました。
 せっかく調査をする事になっても草が沢山茂っている状態では、遺跡の状態が全くわかりません。そこで草刈り作業が大切になるのです。

到着時の現地の状態

 現地へ到着して驚いたのは予想よりも多い草木でした。
 作業は鎌で草を刈るのはもちろん、倒木を除去したり根を取り除くことも行ないました。


 多くの草木も子分みんなで協力して草木を刈り、地面に残る木の根や草を取り除いてきれいにすると・・・

草刈り中





 それまでの草木の多い状態が嘘のように、地面がよく見えるようになりました。

草刈り後の状態

 作業が終わり、周りが見渡せるようになると、これから行う発掘調査にむけてのやる気が沸々と湧き上がってきました。実りある発掘調査となるよう努力していきたいと思います。



                      あんちん

2012年8月20日月曜日

8月も下旬


 こんにちは。

 お盆休みも明けて8月の終わりが見えてきましたが、まだまだ暑い日が続いています。
 先週は大雨(ゲリラ豪雨)による被害の話を多く耳にしました。やはり、私たちは自然というものを侮ってはいけないのだと改めて感じました。
 

 さて、研究室では今月下旬から野外である調査を行ないます。しかし、現段階では残念ながら詳細をお話することができません。
 でも、調査の内容を公開できるようになれば本ブログを通じて皆さんに情報を発信していきたいと思っていますので、しばらくお待ちください。

 現在研究室では、子分たちが調査の準備をしています。実りある調査にするため、皆一丸となって取り組みます。


 
使う道具を準備中










わたべ


2012年8月9日木曜日

怒涛のオーキャン終了

こんにちは!!!

  8月4日から始ったオーキャンも6日に無事、終わりました。たくさんの高校生の方たちがいらしてくださいました。

 文化遺産学科のブースには、待ちの人が出るくらい来ていました。
文化遺産学科ブースで説明する親分と子分














3Dスキャンの実演

 考古研にも、たくさんの人に来ていただきました。最近の調査の様子や、普段の活動などをパワーポイントを用いて発表したのですが、やはり高校生の中には恐竜の骨的な想像をしていた人もいたようです(汗)。

  3Dスキャンの実演も行いましたが、画面上でいろいろな方向に動くのが、おもしろかったようです。




『カーネーション』解説


  また、文化遺産学科の教員勢が時代考証(ドラマで用いられる小道具や服装が実際その時代にあるものかどうかを確認すること) をした去年のNHK連続テレビ小説(通称NHK朝ドラ)の『カーネーション』の上映と教員による解説も行いました。まさか、花園大学がやっていたとは・・・といった感じで驚いていました。解説を熱心に聞いている姿を見ることができました。

 




 次のオープンキャンパスは9月8日(土)です。 また日が近くなったら、詳しい時間や内容をお知らせいたします。
 ごっち