2015年8月2日日曜日

オープンキャンパス

 
 こんにちは。

 昨日と今日は、夏休み期間ということで2日続けてのオープンキャンパスでした。両日共に良い天気であったのですが、気温が37℃前後と高く、外に居るととても暑かったです。ちなみに大学の建物内は冷房が効いており快適です。涼めます。
 直心館にある研究室では埴輪の展示・説明と考古学体験、拈花館では3Dスキャンの様子をお見せしました。埴輪は実際に触ることも出来ます。

説明中

 考古学体験は拓本をしていただきました。自分は前期の実習では外班だったため、まだ授業で拓本を教わっていません。中班の同回生に半ば説明を任せるような形になってしまいました。後期の授業でしっかり学び、教えられるようになりたいです。


 この拓本は基本的には小銭を使ってるのですが、今回見学に来てくれた子の中には、難しいといわれる銅鏡や瓦に挑戦する方々が居り、そして丁寧に、綺麗に仕上げていて驚きました。将来が楽しみですね! 出来上がったものは記念に持ち帰っていただきました。
 3Dスキャンは、先輩に教えてもらいながら自分達1回生が練習していました。以前よりも慣れたと同時に、その難しさを再確認しました。

 暑かったからでしょうか、全体的に人数が少なく感じ、研究室に来てくださった方も残念ながら多くはありませんでした。ですが、その分、来てくださった方には丁寧な対応が出来たのではないかと思います。
 次回のオープンキャンパスは8月22日です。研究室員は発掘現場から一旦京都に帰ってきて考古学体験などを行なう予定です。花園大学、そして考古学に興味がある方は是非お越しくださいませ。

井上

0 件のコメント:

コメントを投稿