2013年1月29日火曜日

資料調査へ

 こんばんは。
 またしても更新に時間がかかってしまいました。大学の後期試験も終わり、いよいよ春休みに突入です。


 明日から3日間、花園大学では前期の一般入試や社会人入試などが行われます。その期間を利用して、私たちは若狭へ向かいます。

 これまでは以前書いた鉄製品の実測図を確認したうえで、図面にX線写真を見ながら、遺物の本来のラインを記入していました(前記事の写真)。

 そして明日からは実際に遺物を見て、前回書いた実測図に情報を追加したり、一部を直していくことになります。これらの作業は一筋縄ではいかないかもしれませんが、みんなで協力して作業を行おうと思います。 

必要なものを準備

2013年1月21日月曜日

試験週間


 この週末は大学入試センター試験が行われ、本学も会場になっていました。
 受験生の皆さん体調を崩さないよう最後まで頑張ってくださいね!


 一方現役大学生の私たちも通常の授業や課題レポートの提出を終え、今日からは後期の試験が始まりました。空き時間には研究室で作業をしてくれています。



 そして、試験が終わると長い春休みになります。

 休み中には大学で就職説明会などが行われるようですが、私たち考古学研究室でも現在行っている整理作業など活動の予定が決まりつつ あります。

 その時は、またブログで活動の様子をブログにてお知らせしたいと思います。


 

2013年1月11日金曜日

卒論お疲れ様会


 こんにちは!

 前記事でお知らせした通り、今年度4回生考古学ゼミ生6人全員が無事に卒業論文を提出しました!

 提出した4回生だけでなく、図版作りなどをお手伝いした研究室員も一安心です。


 提出後、研究室でお疲れ様会を行いました。

お疲れ様会



 無事、卒論提出を終えた先輩方、本当にお疲れ様でした。


 来年はいよいよ僕の番です。後悔しないために今からひとつひとつを大事にしていきたいと思います。
あんちん

2013年1月10日木曜日

卒論 速報!!

 考古学ゼミ4回生6人全員、無事、卒論提出完了しました!!!!

 提出後の喜びに満ちた写真は、後ほどアップします!!!
あんちん

2013年1月9日水曜日

卒論提出日前日!!!

 こんばんは!!!
 

 今日は卒論提出日前日なので、4回生が全員集合しています。



 パソコンで本文打っている人や、先輩に教わりながら図を作っている人がいます。
 明日まで、あともう一息!頑張ろう!!!!!
あんちん

2013年1月5日土曜日

卒論も追い込み



 突然ですが、来週10日は花園大学文学部の卒業論文提出締切日です。
 卒業論文は大学生活の集大成ともいえる大事なものです。

  4回生も早速研究室で卒論の作成をしています。
 
文章を書く
 
 文章だけでなく図も作っています。 遺跡・遺物についての説明には欠かせません。

図を作る


 4回生の皆さん残り日数は少ないですが、頑張ってください!!!

2013年の始まり

  あけましておめでとうございます。
 
  昨年は研究室メンバーの紹介を載せる等の試みを行いました。また、更新は2日に1回と目標に掲げてきました。しかし、なかなか更新することができませんでした。


 今年は、昨年以上にチーム一丸となって活動をしていくほか、本ブログでも研究室の活動を知ってもらうための情報を皆さんにお伝えできるよう努力していきたいと思います。

 
  本年も私たち考古学研究室をよろしくお願い致します!


花園大学考古学研究室